FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オウルでベビーカー同伴者のバス運賃が有料化される方向へ

これまでオウルでは、ベビーカーを押して乗る場合、バス運賃が無料でした。財政難のため、来年3月から、これが有料になる可能性があるようです。

フィンランドのバスばベビーカーに優しい設計になっています。バスの後部ドアも、ベビーカーを乗せやすいように余裕のある大き目のサイズになっており、車内にもベビーカー用のスペースがあります。写真を見ていただけるとわかると思いますが、ベビーカー自体も頑丈な作りになっており、取っ手を持ったまま、後輪だけでリニアさせて、簡単にバスに乗せることができます。

ベビーカーを押して無料でバスに乗り降りするフィンランド人の母親、ベビーカーを乗せるのを手助けしている若者、降りるときにミラー越しに運転手に目で「kiitos」と言っている姿、は私が留学中に「これがフィンランド福祉国家か」と思ったものの一つです。

large-lastenvaunut-linja-auto.jpg
(Source: Kaleva)

【References】
Kaleva 2013.12.19 Esitys: Ilmaisista bussimatkoista vaunujen kanssa luovutaan
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sinitiainen

Author:sinitiainen
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。