FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民の発案から制度改正が行われる

フィンランドには国民発議(kansalaisaloite)という制度があり、国民が新しい法制度を発案することができます。発案後6か月以内に選挙権を持つ国民5万人以上の署名を集めることができれば、議会で審議にかけられます(1)。

フィンランドでは多くの制度がこの国民発議から生まれています。例えば、前回の記事で紹介した、同性愛者の結婚の合法化も国民発議から始まりました。2013年3月に「Tahdon 2013」という名前の発議が行われ、最終的に16万7000以上の署名が集まったそうです(2)。これは、国民発議の歴史上最高数だそうです(2)。その後、議会での審議を経て、2014年11月28日に賛成105票、反対92票で可決されました(3)。この結果について首相のアレクサンデル・スタブは、「この結果は国民発議が良好に機能したことを示している。Tahdonのキャンペーンが伝える力強いメッセージが国会議員を動かした。民主主義が最もうまくいった例と言えるだろう」と述べています(3)。

kansalaisaloite.jpg
同性愛者の結婚の合法化を求める国民発議に署名する人
(Source: Helsingin Sanomat)

その他の国民発議の例としては、安楽死の条件付きの合法化、国民共通の兵役義務の廃止、現在義務教育で必修科目となっているスウェーデン語の選択科目への変更、を求めるものがあります。現在行われている国民発議と現時点での署名数は、国民発議のウェブサイトに一覧にされています。また、発案の多くは新聞で取り上げられ、国民に周知されます。オウルでは、町の図書館にも署名用紙が置いてあります。

kansalaisaloitefi.png
国民発議のウェブサイト

フィンランドでは、社会は既にすべて決められた硬直的なものというよりは、国民のニーズに応じて柔軟に変わっていくものです。私はフィンランド留学から様々な影響を受けましたが、この柔軟な社会という感覚を肌で感じられたことがとても大きいです。

【References】
(1)Kansalaisaloiteのウェブサイト
(2)Helsingin Sanomat 2013.12.13 Yli 160 000 ihmisen allekirjoittama aloite tasa-arvoisesta avioliittolaista tuotiin eduskuntaan 
(3)Helsingin Sanomat 2014.11.28 Eduskunta hyväksyi avioliittolain muutoksen – katso listasta, miten edustajat äänestivät 
関連記事
スポンサーサイト

同性愛者の結婚が合法化される方向へ

フィンランドで同性愛者の結婚が合法化されようとしています。

フィンランドには、以前から同性愛者のカップルも利用できる登録パートナーシップ制という制度があり、これにより相続権など結婚とほぼ同等の権利が保証されていました。ただし、登録パートナーシップ制では、同じ姓を名乗るためには別途手続きが必要、夫婦として養子を取れない(片親としてなら取れる)、行政手続きのたびに性的指向を記入しなければならない、などの問題がありました。今回の法改正は、これらの問題を取り除き、同性愛者のカップルも異性愛者のカップルと同様に結婚できるようにするものです。

これについては、キリスト教会内に反対意見が多いようです。キリスト教民主党党首のパイヴィ・ラサネンは、同性愛者の結婚が合法化された場合には、同党が議会から離脱する可能性があるとコメントしたと報じられています。一方で、合法化に賛成する神父もおり、それに反発して反対派のキリスト教徒が棄教するケースも続出しているようです。

教会で結婚式を挙げることが歴史的に意味を持ってきた国で、教会が同性愛者の結婚を認めるかどうかは大きな意味を持っています。また、「そんな保守的な教会などいらない」と背を向ける国民も多いようです。フィンランドのようなリベラルな国でも、保守派と革新派の摩擦を経て社会が動いていっているのだなあと、おもしろく感じました。

2002-helsinki-pride
2012年にヘルシンキで行われた同性愛者の権利を主張するプライド行進の様子

【References】
Kaleva 2014.2.20
Tasa-arvoinen avioliittolaki eduskunnassa tänään
Kaleva 2014.10.26
Kommentti: Päivi Räsäsen lausumista ei saa enää mitään tolkkua
関連記事
プロフィール

sinitiainen

Author:sinitiainen
コメントや拍手をくださる方、ありがとうございます。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。